千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

ピーラーの出っ張り部分の意味を初めて知る。

お料理の際に時々使うピーラーについて、あまりに基本的なことを知らなかったことに気づき仰天しました。

ピーラーの出っ張り部分(写真の赤丸部)、何のためにあるか知っていましたか?え?そんなの知らないの!?と思われそうですが、私は知りませんでした。

f:id:senri-miraido:20201028075223j:plain

ジャガイモの芽を取るために使うそうです。

そんなの何を今更?!と思われるかもしれませんが、そもそもこんな出っ張りがあること自体意識したこともなかったし、手が滑って刃に当たらないようにするストッパー的なものかと・・。

なぜ今更この存在に気づいたかと言うと、昨日たまたま見たレシピ動画で、ジャガイモの皮をピーラーでむいていて、出っ張り部を使って芽をぽんぽん取っていたのです。

思わず、調べてしまいました。いろいろヒットするところを見ると、知らない人もある程度はいるということだなと少し安心したのですが、結構ショックでした。

そもそも、ジャガイモをピーラーで皮むきするという発想がなく、包丁で皮むきしたことしかないのでそんなところ使う必要なかったのよ・・と、ちょっぴり強がりを言ってみたり。

あまりに悔しいので、同居の母にも聞いてみました。

・・・。そんなこと知らないし、使ったこともなかったそうです。子供たちは教えておこうと思いました。

日常的に使っているものでも、便利な機能を知らずに利用しているものって意外に多いのではないかな・・と思った出来事でした。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
最後までお読みいただきありがとうございます。