千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

HPのパソコン、まだ届かず・・。

こんばんは。

ブログにはあまり後ろ向きな姿勢や愚痴めいたことは書かないようにしているのですが、今日はちょっと愚痴らせいただくことにしました。

9月に「新しくPCを購入した」という記事を書きました。 

senri-miraido.hatenablog.com

 

納期未定という連絡が来ていたものの、別に急いでいるわけでもないし、待ってもせいぜい2~3か月だろうと思って気長に待つつもりでいたのですが、2~3か月どころではありませんでした・・・。

どんどん遅れる納期

HPのサイトに「納期予定日回答チャットボット」という納期の確認ができるシステムがあるのですが、そのボットによると、予定納期は2月末とのこと。

かなり長い間「未定」となっていたのが、9月頃に「10月末」となって喜んでいたら、突然また「未定」になり、その後「11月末」になり、驚いてHPのサポートに連絡したところ、なぜか「12月末」となっていました。でも、その時の電話では「12月初旬で大丈夫なはず」と言ってくれたにもかかわらず、その後「1月」になり・・・、そしてとうとう数日前に「2月末」になってしまいました。

「1月」になった時点で再度サポートに連絡を入れたのですが、去年の型の在庫が余ってるからその型落ち品の購入を勧められました。「2月」になったところで再度連絡しましたが、のらりくらりとかわされただけで、さすがにあきれてしまいました。
この「2月末」は、「3月」や「4月」になる可能性もあるそうです。そして、新しい機種が出る可能性もなくはないとか(今はまだないけど)。

サポートの方は、とにかく丁寧で腰が低いのですが、ただ「はい・・・はい・・・その通りですね・・・たしかにおかしいことではあるのですが・・・」と当たり障りのないことばかりで、暖簾に腕押しというか、なんだか適当にあしらわれているような感じがしてきます。あちらからは何も言ってくれなくて、こちらが話すのを受けるのみ。サポートの方もどうしようもないのかもしれませんが、電話する意味がないし、クレーマーになった気分になってしまいます。

コロナ禍の影響で部材の確保ができないとか、生産が遅れ気味だとか、いろいろな事情があることは承知しているのですが、さすがに半年も手元に届かなそうな状況でなぜまだ注文を取り続けているのでしょうね?

HPの納期の遅さについては口コミである程度は覚悟していたのですが、想定の範囲を超えていましたわ。

でもね、HPのスペックと同等のものを他で買うことを考えると、「もう結構です。」とは言えないのが悔しいところ。

いつくるかわからないPCを待つべきか、型落ち品で我慢すべきか。

型落ち品を買う?

型落ち品というのは、どうも去年のモデルのようです。

買う予定の商品と比べて違う点は、無線の規格が1つなくなること(我が家の今の規格では使えない規格)とCPUの性能が少し落ちること、コネクタの種類が少し変わること。

正直なところ、昨年モデルでも今のPCよりは格段にスペックが上がるし、絶対に譲れないトリプルディスプレイも実現できそうだし、これでも十分なのですけれどね。

予定の商品よりも2万ほど価格が下がります
あまりにも悔しいので値下げ交渉をしてみたところ、さらに8000円近く引いてくれるみたいです。

値段もスペックもまあ納得できるとしても、そのままあきらめるのもなんだか悔しい・・。

ただ、イヤなのは、今回過去モデルを買わずに待ったとして、その挙句「商品が入手できませんでした」とキャンセルされ、昨年モデルも売り切れてしまって手に入らないという状況に陥ること。(悪く考えすぎ?)

少し落ちるもののある程度は納得いくスペックのPCに対して値引きをしてもらえてラッキー♪と昨年モデルで我慢すべきか、このまま予定のものを待つべきか、ちょっと考えてしまいました。

夫によると、昨年モデルでも私が想定している使い方をするには十分ではあるとのことですが。

もう少し調べてみて条件が合えば昨年モデルでもいいかなと思い始めていますが、昨年モデルでも、納期まで2週間かかることに、少し疑問を抱いています。(かかりすぎじゃない?!)

こっちまで「納期未定」なんてことにならないよね・・?!・・・と、とにかく疑心暗鬼になっています。

さて、どうなることやら、PC入手まで、まだもう少し時間がかかりそうです。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
最後までお読みいただきありがとうございます。