千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

梅仕事~2021~④(土用干し、梅干し完成)

いよいよ梅雨が明けたので、6月に仕込んだ梅を天日干しをしました。
先週末のことですが、忘れないように記録しておきます。

梅干しの仕込みをしたことについては、先月記事を書きました。

senri-miraido.hatenablog.com

いい感じに漬かってきたところで梅雨が明けたので、いよいよ最後の仕上げの天日干しです。

去年は1kgでしたが、今年は3 kgに増やしたので、大きいざるを追加購入しました。
そして並べたのがこちら。

f:id:senri-miraido:20210725173141j:plain

3日間の天日干し

1日目は、ひたすら干します。

干し始めて数時間たつと色が変わり、一気に梅干しらしくなります。

f:id:senri-miraido:20210725174200j:plain

お昼ごろ裏に返し、この日の晩は梅酢に戻します。

そして2日目。
朝から天日干しをし、お昼には裏返します。

夜はそのまま外で夜露にあてます。
虫が歩いたらイヤなので、夜はネットに入れてつるしました。

f:id:senri-miraido:20210725173147j:plain

そして、最終日の3日目は朝から夕方まで天日干し。

f:id:senri-miraido:20210725173149j:plain

ふっくらした綺麗な梅干ができあがりました。

試食

試食してみたのですが、今年は皮の硬さが少し気になりました。
去年は柔らかく仕上がったのに。

もう少し完熟させてから漬けるべきだったのでしょうか。
このまま年末まで冷蔵庫で寝かして、様子を見てみようと思います。

味はとてもおいしかったです。

1 kg分は去年と同じ漬け方で作りましたが、2 kgの方ははちみつを多めに漬けています。
理論的にははちみつ多めの方が甘いはずなのですが、イマイチ違いがわかりませんでした💦

梅干しがおいしくなるころまでに、梅干しを使った料理を考えておこうと思います。 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
最後までお読みいただきありがとうございます。