千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

2022年:買って良かったもの Best 5

早いもので、2022年ももうそろそろ終わりですね。
私は今日が仕事納めになります。

今日は少しゆるい話題で、「今年買って良かったもの」について書いてみたいと思います。

今年もいろいろなものを購入しましたが、その中でも「買って良かった!」と思えるものを、プライベートなものと仕事用と、合わせて5つ挙げてみました。

第5位:アレクサンドライトのピアス

 (箱は写真用にそれらしきものを出してみた)

毎年クリスマスには夫とプレゼント交換することにしています。
今年はピアスにしてみました。なので、正確には「買ったもの」ではなく、「買ってもらった」ものなのですが・・。

ところで、「アレクサンドライト」という宝石をご存じでしょうか?
マンガ好きの方の中には、成田美奈子さんの『ALEXANDRITE』でこの宝石の存在を知った方もいるかもしれません。

エメラルドに似た石なのですが、太陽光の下では青緑に、夜の人工照明下では赤に、といった具合に光によって色が変わるという不思議な宝石です。

とても希少な石だそうで、ピアス程度の大きさでも本物だと安くても数万円もします。とても本物は買えないので、今回はシンセティック(合成石)にしたのですが、本物でなくても薄紫、薄ピンク、薄青、薄緑、白・・と少しずつ色が変わるのがとても面白く、とてもお気に入りのピアスになりました。

いつか自分に最高のご褒美をあげられる時が来たら、その時には本物のアレクサンドライトを買おうかなと思っています。

第4位:精米機

分づき米を手軽に食べたくて購入したものです。

近くのクリエイトに精米所があるのですが、こういうところだとそれなりの量の玄米を精米しなくてはいけないのですよね。
また、わざわざ行くのも面倒だし、衛生面も気になります。
お手軽なサイズとお値段の精米機を見つけたので思い切って購入してみました。

この精米機は1.5リットルのペットボトルくらいな大きさなので場所を取りません。
一回で2合の玄米を精米できます。連続で2、3回は使えます。

洗うのも楽ですし、何と言っても食べる直前に精米できるのがとても良いです。

おかげで5分づき米のごはんが手軽に食べられるようになり、とても満足しています。

第3位:スマホショルダー

今年の流行に乗ったわけではないのですが、スマホショルダーを購入しました。

色は、もちろん赤系。

PayPayや楽天Payなどの電子マネーを使うことが多く、小銭を持ち歩くことが大分なくなりました。ちょっと外に出るときにはスマホ1台だけ持ち歩けばことたりてしまうのですが、ウォーキングの時など、手で持ち歩くのは面倒なことがあります。

また、PTAのイベントでカバンを持てないとき、リュックで背中側に荷物を持つときにはこのスマホショルダーがあると本当に便利です。

ケースの真ん中についているお花ですが、これはスタンド兼スマホリングで、ちょっとおしゃれで便利で気に入っているのですが、子供たちからは「ちょっと恥ずかしいかも」と不評です・・・。

第2位:Webカメラ

私のメインPCはノートPCで、マルティディスプレイにして使っていて、見た目はこんな感じです。(過去記事はこちら

 (まだキーボードがREALFORCEじゃない時)

作業中は正面のモニタを見ることになりますが、ノートPCが右側にあるため、Webカメラを使う場合にはノートPCを自分の正面に持ってくるか、自分がノートPCの方に体を向ける必要があり、その場合は大きなモニタを使うことができないという、ちょっと不便な環境でした。

そうたびたびWebカメラを使う機会があるわけではないのですが、大きなモニタを見ながらカメラが使えるように、Webカメラを設置してみることにしました。

画素数を200万画素にするか500万画素にするか悩みました。
「500万画素だと顔のシミやくすみまでしっかりうつるので妻が嫌がっている」、なんていうクチコミを見つけてしまったので💦

また、動画を綺麗に送信するならフレームレートの高いものを選んだ方がいいという情報もあったのですが、私の場合顔さえうつればいいので、どちらもほどほどで、仕様、サイズ、お値段がお手頃な、ELECOMのカメラを選びました。

使用しない時にはレンズに蓋ができるタイプのものもありましたが、少し大きくなってしまうのがイヤなのでやめました。使用時以外にはUSBを抜いておけばよいだけなので・・。

接続については、PC本体への直接接続ではなく、PCに接続したハブのUSBコネクタへの接続でも全く問題ありませんでした。

また、500万画素でも、肌までくっきり映り込むことはないかなと思います。
「顔色が悪いけど大丈夫??」と心配されてしまったのですが、私はほっぺたが赤いので(笑)、そのくらいがちょうどよさそうです。

オートフォーカス機能がついたもの、広角レンズに対応したもの、美白ライトがついたもの、プロ仕様のものなど種類も値段も様々で、見ていてとても面白かったです。

1月末に申し込んだセミナー(過去記事はこちら)ではZoomを使うので(おそらくカメラはON)、早速使う機会がありそうです。

第1位:セラミックファンヒーター

 (あ、輪ゴムが落ちてる・・)

今年一番のお買い物は、セラミックファンヒーターです。

我が家の書斎は、メインの部屋につながる3.5畳ほどの長細い部屋になっています。
そこに作り付けの長い机があり、入り口に近い左半分が夫が、窓際の右半分が私のスペースです。

PCや本棚、ワゴンなどを置いてあるのでとても狭いため、ストーブは危なくて置けません。そのため隣の部屋でストーブをつけてその温風が書斎に来るようにしていて暖を取っていたのですが、かなり効率が悪くてもったいないとずっと思っていました。

節電も叫ばれていることですし、今年思い切ってこのセラミックヒーターを買ってみたのですが、これがもう期待以上で、本当に最高です。
もうこのヒーターは手放せません。

足元だけをほどよく温められますし、狭い書斎であれば、部屋も十分温まります。
隣の部屋と書斎の入り口に暖簾をかけてみたところ、さらに保温性が高まりました。

灯油の使用量も減りましたし、省エネ製品なので使う電気量も低いようですし、しっかり暖もとれるので、大満足の1品となりました。

来年はどんな素敵なものに巡り合えるでしょうか?
無駄なお買い物も時々してしまうのですが、来年は無駄なくいいものを買えるようにしたいと思います。