千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

みんちゃれ2年目。洋書リーディングにもだいぶ慣れてきました。

英語の書籍をまともに読んだことがない自分にさすがに危機感を覚えた頃に、ある翻訳者さんのブログで「みんちゃれ」の存在を知り、ある洋書リーディングのグループに参加しました。

時々読書報告のアップを忘れることはありながらも、ほんの少しでも毎日必ず読み続け、気づいたらもう2年もたっていました。

これは昨日、アプリに表示された画像です。

2年もたてば習慣としてしっかり定着しましたし、もうアプリのお世話にならなくても洋書を読まなくなることはないとは思うのですが、まだまだこの「みんちゃれ」は続けて行くつもりです。

洋書が好きな方は、翻訳・通訳に関わっていなくても(もしかしたら関わってるかもしれないですが)、英語力が高い方も多く、勉強になることが多くあります。

また、これまでにたくさんの本を読んでいるので、おすすめの本を教えていただけることも。
私1人だったら絶対選ばなそうな本、出会わなそうな本を紹介してもらえるので、おかげで読みたい本がどんどん増えていって楽しくて仕方ありません。

しばらくの間は、ビジネス書、自己啓発本なども楽しくサクサク読めるようになることが今年の目標です。